オレンジティーの『お出かけするねん♪』

子連れ家族のお出かけ・買い物・お得・節約情報ブログ〜大阪・関西〜

万博記念公園の螢の夕べにお出かけ♪【大阪・吹田市】

こんにちは!オレンジティーです(*'▽')

 

万博記念公園の螢の夕べに行ってきました。

 

2019年の螢の夕べ

5月29日(土)~6月9日(日)

水曜日定休日

※雨天決行・荒天中止

 

期間中は21:30まで開園時間延長

(入園は21時まで)

 

16:30以降の入園は

中央口(最寄駅:万博記念公園駅)

日本庭園前ゲート(最寄駅:公園東口駅)

からのみ入園できます。

 

車の方は中央駐車場、日本庭園前駐車場を利用してください。

(入庫は20:30まで)

 

会場内でのカメラ・ビデオ・携帯電話などによる撮影は禁止とさせていただいています。

 

※万博記念公園HP

 

私達が行ったのは日曜日でしかも終了時間間近、雨も降りそうな時に行ったのでガラガラでした。

 

土曜日は結構混むかと思いますよ。

 

f:id:osaka-family:20190603065738j:image

これは日本庭園前ゲートを入ってすぐのところ。みんな歩いてるのは向かっているのではなくて、帰っているんですよ。

 

f:id:osaka-family:20190603065842j:image

向かう方向はこんなにガラガラ。雨が心配でしたが結局は傘はさしませんでした。


f:id:osaka-family:20190603065934j:image

日本庭園の入口入ったらすぐに休憩所みたいなところがあります。

万博の入園券を再度見せれば日本庭園のエリアにそのまま無料で入れます。


f:id:osaka-family:20190603065835j:image

ここから、螢の夕べの入口です。

一方通行で、ぐるっと一周してきます。

 

でも、写真や動画禁止なんだって!

静かな庭園の中、螢がほんのり光っていい感じなのに、スマホの画面が光ったり、パシャパシャいってたら雰囲気が壊されるからかな?人が少なかった為かもしれませんが、全員ちゃんと守ってました。

 

なのでごめんなさい。写真ないんです。

説明だけ。。

 

歩く道には行燈が置かれていていますが、結構くらいです。子供はこんな夜遅くに暗い道を歩くことがほとんど無いので喜んでいました!

 

1周するのに私達で40分かかりました。数分歩いたら、蛍が見れるポイントが始まるのですが、前半はチラホラ見れるくらいです。

 

初めて蛍が出てきたポイントなので混みますが、ほとんどの蛍が後半に出てきます。

途中で道を折り返して帰ってくるんですが、折り返してからの道のほうが、池や川などもあってたくさん見れます。

去年も今年も後半がメインでした。

 

時間の無い人は前半飛ばして後半だけ見てもいい気がしますが、一方通行で逆走禁止なので気をつけてくださいね。

 

蛍を見れる数は天候や気温にかなり影響されます。この日は一度の視界に入ってくるのは多くて5匹くらいでしょうか。

大体は1匹ずついた!あ、あっちにも!っていう感じです。

 

去年は条件が良かったのか、乱舞するって感じでした。どこを見ても蛍がいて何十匹も一度に視界に入ってきました。

 

その時と比べたら今年は少ないですが自然の事なんで仕方ないです。雑誌にのってる有名な場所で遠くの山の方に蛍を見にいっても結局天候次第では見れない事もありますしね。

 

一応万博のHPをみると300匹位いるらしいです。

 

 

f:id:osaka-family:20190603065936j:image

蛍の説明があったので一応撮っときました。


f:id:osaka-family:20190603071218j:image

帰りに観覧車の方向を見たらこんな感じでした。去年はエキスポシティに用事があってそのまま来たのでかなり遠かったです。中央口は太陽の塔の向こう側です。。。

日本庭園の駐車場に停めればすぐなんですが、めっちゃ混むと思います。入るのもそうなんですが、どちらかというと出る時のほうが混むんじゃ無いかな?

日本庭園の出入口付近に事前精算機がありますが、そこに出庫に2〜3時間かかる場合がありますって書いてました。

 

なので、土曜日とか混むとわかってる日で歩いてもいい方はエキスポシティとかに停めて来た方が結果的には早いかもしれませんね。

 

私達は空いてる日だったんですんなり出れました!


f:id:osaka-family:20190603065838j:image

蛍とはあんまり関係ないですが、日本庭園のライトアップ。やっぱり綺麗ですねー。夜の日本庭園はあんまり来ないので新鮮でした!



そんだけ!ほなまたね(^^)/