オレンジティーの『お出かけするねん♪』

子連れ家族のお出かけ・買い物・お得・節約情報ブログ〜大阪・関西〜

スポンサーリンク

駐車場代を無料にする方法

こんにちは!オレンジティーです(*'▽') 

 

今日は駐車場代を無料(安く)済ます方法を紹介します。

ちょっと面倒ですがやってる人も結構いると思いますよ。

 

 

百貨店やショッピングモールに車で行って買い物する時、駐車場代がかかりますよね。

 

だいたいの店は商品を購入すると、駐車場の割引がつくのですが、何も買わなかったり、購入金額が少額の場合は割引がつかず、駐車場代に大金を支払わないといけない場合があります。

 

買おうと思ってたものが無くて、散々時間使ったあげく何も買えなかっただけでもショックなのに、さらに駐車場代もかかるなんてダブルで辛い。。。

 

そんな時は、駐車サービスを受けることができる金額分の商品券を買っています。

商品券の購入では駐車サービスが受けれないところもあるかもしれませんが、私はいつも割引を受けれています。

 

方法としては、3000円以上の購入で1時間分の駐車サービスを受けれる場合、3000円の商品券を買います。

 

いろいろな商品券等があると思うのですが、金券ショップに売った場合、換金率が高いものにします。

図書券などは換金率が悪いです。500円の図書券は450円位で買い取ってくれるところが多く、90%程度になってしまいます。

百貨店の商品券は換金率が高いです。

高島屋や大丸といった百貨店を指定されている商品券より全国百貨店共通商品券のほうが若干買い取り価格が高い気がします。

金券ショップにもよりますが、指定されている百貨店商品券が96%で、全国百貨店共通商品券は97%位です。

それより高いのがイオンの商品券で98%位の買い取り価格になります。

 

例えば、1時間500円の駐車場で、3000円の購入があれば1時間の駐車サービスを受けれる場合。

1時間いて何も購入しなければ500円の駐車代がかかります。

その時3000円の商品券を買えば一時的に3000円かかりますが駐車場のサービスが受けれます。

購入した商品券を後日、自分で使えば先ほどの駐車代は実質無料です。

使う見込みがなければ金券ショップで換金します。換金率97%の商品券の場合、2910円が戻ってくるので、実質90円で1時間駐車できたことになります。

 

私の場合、その都度換金するのはめんどくさいので、商品券はある程度溜まってから一気に換金します。(折ったりしないように大事に保管します。)

 

注意点としては、百貨店の商品券売り場とかは結構混んでいる場合があるので、商品券を購入するのに待たされて、余計に駐車場代がかかる場合があります。

 

駐車場の料金が繰り上がっては意味ないですし、待っている時間ももったいないので、私は商品券がすぐ購入できるような場合だけさっと購入して、駐車サービスを受けて

帰ります。

商品券は後日使うかまとめて金券ショップへGOです。

 

ちなみにイオン系列でWAONのチャージをした場合もそのチャージ額に応じた駐車サービスを受けられると言った話も聞きますが、できるところとできないところがあります。

少なくともイオンモール大日、イオンオール茨木はWAONのチャージは駐車サービス対象外です。

小さなイオンとかはわかりませんが、近所のイオンで割引があるのであればWAONのチャージでの割引サービスもいいかもしれません。

 

ちょっと手間ですが、駐車場代もかさむとそれなりの料金になりますので、商品券購入の駐車サービスをやったことのない人は一度試してみてはどうでしょうか?

 

そんだけ!ほなまたね(^^)/